[PR] 不動産 刺繍・handmade | Mistletoe

Mistletoe

ワタシラシイ マイニチ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

ただいま8枚目



水曜日はレースの日でした。
編んでいるモチーフつなぎを持っての参加。
このモチーフを28枚つなぐのにただいま8枚目
いつ完成することやらですが、春に肩にフワリと掛けたらいいんじゃな〜い♪と妄想を抱きつつ日々がんばっています。
そうそう前にがんばっていたローズガーデンはどうしても真ん中部分が浮いてしまい納得いかなかったので、強制終了しました。根性なしですゴールデンスライム

水曜日に先生に薦められてはじめたモチーフ
編み図を見てもひとりでは読解不明(図案も英語なのね〜)
家に帰ってきて一人で続きを編み出したら、間違って糸が切れてしまいました。
再度挑戦してみましたが、ここまででまた読解不明の箇所に来てしまい進めません。


次回をお楽しみに、モチーフつなぎに精を出します。

そしてお友達にたのまれていた、ランジェリーバックをやっと仕上げました。
このsajouの図案はとても好みです。



刺繍・handmade | permalink | comments(4) | -

そろそろ始動



お正月休みも明けて1週間
ようやく普段のペースが戻ってきました。
私もそろそろ始動開始
注文していた刺しゅう糸も届いて刺しはじめています。
いつも注文するshopはこうしてきれいに糸を並べて届けてくれます。
とてもきれい!
刺繍・handmade | permalink | comments(8) | -

布箱作り



今日は友人たちと、我が家で布箱作りをしました。
教えるからといいながらも、蓋を上下逆につけたり、大雑把なので角々がきちんとできなくて、そこは無理に押し込むの!とか・・いい加減
箱の脇にストライプ柄をつかったので柄がまっすぐに出なくて私が一番ヘタッピでした
でも皆さん自信を持って作られたことと思います
とにかくわいわい楽しく一日を過ごせました。
皆さんのはとても美しい布箱ができあがりました
一番手前の布箱にはこれから繊細なタッティングレースのモティーフがつく予定です。
出来上がりが楽しみ♪

箱つくりの後にはおいしいケーキをいただいて大満足の一日でした


刺繍・handmade | permalink | comments(8) | -

発掘!!2年もの


先日ちょっと整理をしていたら、刺しかけの刺しゅうを発掘
そうだった!これも手をつけていたんだ!
あの時、アップしていたので2年もの?!
今朝は雪が降って寒かったので、朝からチクチク刺しています。

JUGEMテーマ:日記・一般


刺繍・handmade | permalink | comments(2) | -

ヘムかがりの行方

JUGEMテーマ:日記・一般




先日アップしたヘムかがり
実は刺しゅうをするためにかがっていました
おいしいお茶と楽しい時間を頂いたお礼に”B"のイニシャルを入れて刺しゅうしてみました。
使っていただけるといいな〜♪




刺繍・handmade | permalink | comments(3) | -

ヘムかがり



変な写真ですが、昨日お友達と話をして帰宅したら、すごく針が持ちたくなったので、とりあえずヘムかがりを爆刺し中。
何ができるかな?
刺繍・handmade | permalink | comments(6) | -

赤ちゃん人形



昨日習って完成したのがこの赤ちゃん人形
友人が先生となって教えてくれました。
子供たちが小さかったときには、こんなお人形をいくつもつくったなあと懐かしく思い出しました。
とても肌触りのいいこのお人形は、もうすぐやってくるbebeちゃんのためにニコ
表情のないこのお人形は、赤ちゃんがうれしいときにはニッコリと・・
悲しいときには泣いているように・・
機嫌が悪いときには、怒っているように見えるのだそうです。
刺繍・handmade | permalink | comments(8) | -

ピンクッション



今日はお友達を先生に、赤ちゃんのお人形を習っていました。
それは後日ご紹介するとして・・
お礼の気持ちをこめてミニピンクッションをつくりました。
直径3センチくらいの小さなお菓子の型を土台に、フェルト丸めてを小さなレースのドイリーでくるみました。
アルミの型に入っているので、針先が出てこなくて安心♪



 
4種類 

 こんな風にラッピング
刺繍・handmade | permalink | comments(2) | -

ローズガーデン



ここのところがんばっているのがタティングレース
憧れてはたけど、絶対無理と思っていた大きなテーブルセンターに挑戦しいています
編めども編めどもなかなか進みません。
やっと小さなお花のモチーフを編むところまできました。
でもこのお花、これからまだ16枚もつけるのです
そしてもう一段大きめのお花がグルリと27個くっつけて、その周りをグルリとまた解読不能な編み図が・・・
果てしないです さや
刺繍・handmade | permalink | comments(4) | -

シルバー工作



先日購入したシルバー粘土のキットで今日はイニシャルモチーフを作ってみました。
左が大事なレースのイニシャルモティーフ
右がシルバーのイニシャルモティーフ
焼いたので少し小さくなりました。
今は白っぽいのですが、時間がたつにつれて、渋く黒っぽくなっていくと思います
早くそうなればいいな。
初めてなので、少し粘土が厚めで、ヒビなど入ってしまいましたが、それもまた良しとして・・
ペンダントにしたり、チャームにしたりいろいろと使えそうです。
また作ってみたいと思います。



刺繍・handmade | permalink | comments(4) | -
[PR] RMT