[PR] 不動産 今日の出来事 | Mistletoe

Mistletoe

ワタシラシイ マイニチ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

おもてなし料理の会 :4回目

今日は公民館のおもてなし料理の会4回目、最終回です。
メニューはメカジキのジャガイモ焼きキャベツソースと豚バラとフレッシュトマトのスパゲッティー(半熟卵添え)の2品
メカジキのはキャベツソースをサフランで黄色に仕上げ、菜の花やアスパラガスとともにいただく春らしい一品。
スパゲッティーもトマトは今が旬ということで、おいしい一皿でした。
またそれに添えられたポーチドエッグ。
今までは四苦八苦して作っていましたが、ちょっとしたコツをお聞きして、驚くほど簡単にきれいにできるのに驚き、大収穫でした。
公民館のお料理教室も今回で最終回ということでしたが、参加者の皆さんの希望もあって、年に何度かまた開かれるそうですので、また楽しみにしましょう。

今日の出来事 | permalink | comments(2) | -

羊毛Cafeへ

今日は、ikumiさんの羊毛Cafeへblogでお知り合いになったはなさんがいらっしゃるということで、お声掛けいただいて、ご一緒させていただけることになりました。
blogでは楽しくお話させていただいていますが、面と向かってお会いするとなると、ちょっと照れてしまいますね。
でもそんな照れもあっという間に忘れてしまい、お話に花が咲き楽しい時間でした。
ikumiさんが準備してくださったお茶。と〜ってもおいしかったです。ご馳走様でした♪
はなさんからは、台湾茶の詰め合わせもいただいてホクホク
こちらのお茶名やメッセージもはなさんの手書きだそうです
こんな風にさらりと筆文字が書けるなんて、憧れます。
はなさん、ありがとうございました。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。


今日の出来事 | permalink | comments(6) | -

動けないときには・・

ここ数日間、先日の治療の副作用で、歩行が困難になっていました。
病院に連れて行ってもらったら、車椅子に乗せられてしまいました。
なのでレースもどんどんはかどっていたのですが。
体が不自由だと、私の場合思考は食欲に傾くようで、少し動けるようになった昨日は朝から塩釜の魚市場へ連れて行ってもらい、おなじみのマグロ専門店で素晴らしい本マグロのトロを購入。赤身もたくさんおまけしてもらって、そのほかにぷりぷりの牡蠣やホタテも買ってほくほくして帰ってきました。
夜は、これで大トロ丼。
おすし屋さんのひとり分のお値段で、大トロだらけの鉄火丼をたらふくです。


見事な大トロ 上がおまけの赤身
口に入れるだけでとろけます。

そして今朝の朝食は、先日友人にいただいた、蜂蜜を食べたくてワッフルを焼きました。
栗の蜂蜜は、素朴な風味でワッフルとよく合いました。


Rさんご馳走様にた

これで、何とか食欲は満足されたようです。
不自由だった10日間。
普通の毎日がどんなに恵めれているか痛感しました。
そして何もかも手助けしてくれた家族に感謝です。

 


今日の出来事 | permalink | comments(0) | -

今日はレースの日

今日は、タティングレースを習いたいというお友達に、こちらもまたお友達のレースの先生を紹介して、お友達の輪を広げ、皆で和気藹々とレース編みをしてきました。
私は、ずっとあたためてちっとも進まないモチーフ編みを持っての参加。
おしゃべりしながらだと、なんだか進みますね。
今日はモティーフが2枚もできました。
ず〜〜とレースを編んでいたい気分ですが、しなくちゃならないこともあるのでサッサと片付けてまた編みた〜い!


まだ5枚しか編んでいないモティーフ
先生は28枚つなげなさいって・・果てしないですね〜。。

今日の出来事 | permalink | comments(8) | -

あけましておめでとうございます!



あけましておめでとうございます
今年もマイペースの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

我が家の年末は実家へ行く前に京都へ
なんと26年ぶりでした。
30日の夜に実家へ入り年末年始は、我が実家と夫の実家を(近くです)行ったりきたりでどこへも出かけず飲んで食べてばかり、のんびりムードのお正月でした。
3日にこちらへ帰ってきて、今日は年の初めから通院日。
あ〜〜っと思っていましたが、病院への道すがら、とっても実付のいい、山帰来を見つけ(写真の山帰来です)てホクホクでした。
お正月から縁起がいいにた

落ち着きましたら、京都旅行を綴りたいと思っています♪

今日の出来事 | permalink | comments(4) | -

ありがとうございました

今年も残すところあと3日。
明日、帰省するので、今年の家事はすべて終わりました。
今年一年、web shopを開いたり、刺しゅうのものをノートルさんにおいていただいたり、私にしてはかなり充実した、飛躍の一年でした。
たくさんの方々にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

今、家のことを片付けて、ホッと一息ついています。
明日は帰省の前に京都に寄ろうと思っています。
26年ぶりの京都
学生時代、思い出深いあれこれを思い出して、teteriaさんのブーケという菩提樹と柚子のやさしいお茶を飲んでいます。

皆さま、よい年末年始をお過ごしください♪

今日の出来事 | permalink | comments(2) | -

仙台光のページェント

今日は娘も出かけて、夫婦2人の休日
街へ出かけて、光のページェントでも見ましょうということに・・
お昼過ぎに電車に乗って仙台へ
それぞれに用事を済ませたら、いっぱい引っ掛けにおなじみのところへ



こちらで日のあるうちからビールと小さなおつまみでいい気分

その後はぶらぶら街を歩いて、光のページェントのきれいな定禅寺通りへ
まだ、点灯していなかったので、仙台メディアテークでまた一杯引っ掛け、通りに明かりが灯った頃にはとってもいい気分になっていました。



見上げると光の上には丸いお月様
寒くもなくいいクリスマスでした。
そうそう、この後、おいし〜いお寿司をおなか一杯食べてきました。
大満足!


今日の出来事 | permalink | comments(4) | -

幸せのおすそ分け



先日少しだけ書いた、ノートルさんで出会ったヤドリギのカード
何度も眺めてうっとりしています
これが信じられないことに、ハンドペインティングで書かれています
よくこんなにきれいに残っていたな〜
額に入れて大切にしようと思います



そしてこれも楽しそうなイベント”ピックヨウルの北欧クリスマス市”に行ってきたお友達からいただいた、ヤドリギ
ラフィアでできているのかな?
グリーンの実もついて可愛いです。
本当のヤドリギみたい



とってもうれしい♪
これもヤドリギの箱にしまおう!

皆さんに幸せがおすそ分けできますように!!


今日の出来事 | permalink | comments(2) | -

ホーさんと・・

今日は一気に3つも更新です!

マレーシア時代に夫がお世話になったホーさんがマレーシアから一年間の出張に来ています。
ホーさんはマレーシア生まれの中国人
6年前に、夫と一緒に我が家に泊まったこともあるので久しぶりの再開です。
もう日本に来て2ヶ月なのでずいぶんと日本語が上手になっていました
独身寮暮らしのホーさんはひとりで「ほっかほっか弁当」ばかり食べているそうで、わいわいとお夕飯でも一緒に食べましょうと仙台の町へ出かけました。
なんと夫は、光のページェントを見に行こうと誘ったのだそうですが、12日からなのでまだやっておらず、ホーさんには悪いことをしました。
それでもイルミネーションがきれいな街を歩いて、お夕飯にてんぷらを食べて、わいわい過ごせたので少しは良かったでしょうか?
仙台のデパート前がとてもきれいだったので、写真を一枚。
なんと夫とホーさんが写っていました・・

 
今日の出来事 | permalink | comments(0) | -

ガレットデロワ



土曜日、友人と出かけたノートルシャンブルさんのイベントで購入してきたガレットデロワ
1月6日に食べるフランスの伝統菓子だそうです
中にはフェーブ(空豆)が仕込まれていたそうですが、今では陶器製のかわいい人形が使われています。
切り分けたガレットデロワの中からこのフェーブが出てきた人は、王様になれ、王冠をかぶれます。
王様になった人は王冠をかぶってその日一日みんなから祝福されるのだそうです。

ノートルさんのガレットデロワには、ゾウのババールのフェーブが入っているそう!
楽しみに楽しみに切り分けたのですが、なんと真ん中にはいっていたので3つに切り分けたら、ババールがコロンと出てきてしまいました。
なので我が家は誰も王様になれず、仲良くおいしくいただきました(笑)
ノートルさんでは、素敵な素敵なハンドペイントのヤドリギのカードに出会えました。
ここのところ、ヤドリギが私の周りにあふれています。
幸せになれる予感です!!
こちらはまた今度紹介したいと思います♪


可愛いババール王子
今日の出来事 | permalink | comments(6) | -
[PR] RMT