[PR] 不動産 favorite | Mistletoe

Mistletoe

ワタシラシイ マイニチ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

はさみ・はさみ・・



昔からはさみが大好きで、特に糸切りバサミを集めていました。
この中で一番古いのは、鶴のはさみ
20年位前だったでしょうか?ドイツのお土産にいただきました。
昔はこれにいい香りのするお人形さんがついていてとても可愛かったモノ
エッフェル塔のはパリのお土産に買いました。
うさぎのは、雑貨屋さんで見つけて、買ったらとっても切れ味がいいので、ほくほくした思い出があります。
この週末夫が”お母さんのはさみ写真に撮らせてよ!”というので、ざっと並べてみたら、こんなに(汗)
ほかにも小学校からつかっている握りバサミや、大きな布切りバサミなどなど集めたら
結構な数になります。
これからも大切にしましょう。
favorite | permalink | comments(2) | -

蔵書印



はんこ好きは元からですが、お気に入りの本に押す蔵書印が欲しいな〜と思っていたら銀座のITOYAさんで出会えました。
それもイニシャル印
からくさの模様もいい感じです。
とっても押しやすくて、早速気に入った本に押しまくっています。
favorite | permalink | comments(6) | -

初節句



あっという間に1月も半ばを過ぎてしまいました
もうすぐ孫のponちゃんの初節句がやってくるので、お雛様を買ってあげなくてはと思っていたのに、娘から飾る場所が無いからいらないと言われてしまいました。
それならばと長女が生まれたときに、同級生たちがお祝いにくださった、瀬戸のNAKA DOLLさんのお雛様をもってきたら、”これ好きだったのよね〜”といって持って行きました。
これは私も気に入っていたのですが、かわいいponちゃんのためならとってもうれしい!

この NAKA DOLL さんのお雛様
先ほどHPをのぞいたら、お顔がずいぶんと変わったようです。
私は、自分のお雛様のほうが好みです



毎年瀬戸の瀬戸物祭りではこのNAKA DOLLさんも参加されて、そのときはとてもお安いのです。
一時期母がこちらのお人形にはまっていたため、ずいぶんとたくさんうちに集まりました


市松さんたちもとても可愛いです
まだほかに洋人形もあります

そして一番のお気に入りがこの武者人形



甥っ子が小さかったときにそっくり
favorite | permalink | comments(6) | -

御朱印帳



去年、奈良に寄ったとき、春日大社さんで御朱印帳を受けてきました。
それ以来、神社仏閣へ出かけそうなときには持っていって、御朱印をいただいています。
今回の京都もへも持っていって、清水寺と金閣寺でいただいてきました。
すいている時には朱印をいただいている間に、お寺さんにまつわるいろいろなお話を聞けたり、日付も入れていただけるので、いい記念になります。
どちらのお寺も、とても達筆で、墨の黒々した力強い文字に憧れます。

favorite | permalink | comments(4) | -

ノエルの宝箱



今年もノートルシャンブルさんのノエルの宝箱が届きました。
ノートルさんのblogで目にしたときからドキドキするほど素敵で待ちに待っていたのですが、手にするとあけるのがもったいないくらいです。
箱の絵は1800年代の古いモード新聞に載っていた絵だそうで、見つけ出す目を持っているjunkoさんに尊敬です。なんとも素敵なパッケージ、右下には刺しゅうをする少女が・・




そっと箱を開けるといい香りがフワリ漂いました。
小さなポットに入ったオレンジフラワーのポプリ


桐の箱に入ったシルバーのヤドリギのピンブローチ
ヤドリギの実はムーンストーンです


シックな刺しゅうのリネンのサシェ
皮の先についている留め具もparisで見つけてこられたアンティークパーツとお聞きしました。

細部にまでこだわって、作られた方々の心遣いが伝わってくるとても素敵な宝箱でした。
毎年毎年、自分への贈り物です。


今日はクリスマスイブ。
お天気で穏やかな一日になりそうですね。
皆さんが幸せなクリスマスを過ごされますように・・・

favorite | permalink | comments(4) | -

鈴木 環さんのアロマポット

今日は、ノートルシャンブルさんへ、刺繍の品を納品に伺いました。
そちらでとってもかわいいアロマポットと出会ってしまいました。



益子焼の鈴木 環さん作のムーミンのおうちのようなアロマポット
屋根をとると、アロマオイルをたらすお皿が載っています。
中にキャンドルを灯してもかわいいだろうな。
風見鶏が、鳩と鶏と小鳥と3種類がありましたが、私は尾っぽが広がった鳩を選びました。



favorite | permalink | comments(7) | -

ヒイラギ

JUGEMテーマ:日記・一般

先日、県南の自宅へ行ったら、庭のヒイラギが緑色の葉をつやつやさせてとてもきれいでした。
入り口にはヒイラギモクセイ



金木犀のような白い花をたくさんつけていい香りがしていました。
このヒイラギは葉っぱがとがっていてさわると痛いですが、入り口か悪いものが入ってこないように魔よけです。

そして車庫の脇にはクリスマスホーリー
ほったらかしですが、毎年たくさんの赤い実をつけて草ぼうぼうの庭を明るくしてくれます。
せっかく、実をつけてくれたので、少し枝を切ってもって帰ってきました
赤い実があるとクリスマスの雰囲気が出ます。


favorite | permalink | comments(0) | -

nrioさんのはんこ



今日は友人と仙台へ遊びに出かけました
あっちへブラブラ。
こっちへブラブラ。
カフェでお茶をしたり、おいしいお昼を食べたり・・

帰りがけにデパートの催事場から降りてくると、ゴムはんこを彫ってくれる催しが開かれていました。
興奮した私も、さっそく申し込みをして、”やどりぎと名前”を彫ってくださいとお願いしたのですが、norioさんがヤドリギをご存じなくて、自分で書く羽目になってしまいました。
でも私の落書きから、あっという間に、こんなに可愛いオリジナルはんこを彫っていただくことができました。
また、宝物が増えました。
norioさんは、関西弁のとてもキュートな方でした黒ねこ



favorite | permalink | comments(4) | -

スモーキークオーツ



秋晴れの空の下、今日は友人と泉方面へドライブ
まずは、La Famille Moutonさんへお邪魔しました
そちらで、以前から気になっていた”スモーキークオーツ”と出会えたので迷わず購入しました。
現在治療療養中(そうは見えないのですが、実は虚弱なのです)なので、スタミナをつけてくれるのだそうです。
これでパワーアップ!
そして孫のponちゃんに可愛いクークマさんを買ました♪
ここのところponちゃんに財布の紐がゆるいバアバです。
(くまさんを渡しにまた会いに行こうとしているとも言えます)



その後はお決まりのノートルシャンブルさんへ
いつ伺っても心地よく、久しぶりにおいしいフリカッセとクレープをいただいて、大満足で帰宅でした♪
favorite | permalink | comments(4) | -

モノグラム AtoZ

 

大切にしているモノグラムを額に入れて飾りたいと思っていました。
そして先日やっとそれに似合いそうな額を見つけることができました
(それまで何度も訪れていたキャトルセゾンで・・)
これも先日ラ・ファミーユ・ムトンさんで出会った美しいレースと一緒に・・
どれもこれもきれいだな〜と眺めています。
favorite | permalink | comments(0) | -
[PR] RMT